66.「中小企業・小規模事業者対策いろいろ」

~中小企業庁より~ <気になる話題 豆知識>

H25年度補正予算の中小企業施策の広報リーフレットが中小企業庁のHPに掲載されました。

「好循環実現のための経済対策」という名のもとにいくつか施策が紹介されています。

①試作品・新商品開発というものづくりに加えて、商業・サービス分野における生産プロセスの改善、新しいサービスや販売方法の導入などの事業革新に取り組む中小企業・小規模事業者の方に、その費用の2/3を補助するというもの ②金融機関からの借入れにより耐用年数を超過した設備を入れ替える大規模投資を行う場合の、借入額の1%相当額を上限とする補助 ③商店街活性化支援補助金として、地域住民の安心・安全な生活環境を守るための事業費用の2/3の補助など、このほかにも ④小規模事業者向けの経営計画作成や施策情報の提供・補助金申請のためのセミナー開催(商工会議所・商工会)や ⑤商工会議所と一体になっての販路開拓費用の2/3の補助、⑥創業促進補助金 もあります。

①、②、⑤辺りは、利用したいと考える事業者の方も多いのではないでしょうか。

このところ、景気回復に向けての施策がいろいろと出されています。消費税率アップ前だからでしょうか、皆さんにわかに忙しくなってきているようです。それに伴って、次へ向けての投資を検討されている方も多くなってきているように見受けられます。

補助金をはじめ、利用できる施策があれば積極的に活用して来年に向けて効果的な一手を打ちたいものです。

関連ブログ記事