36.「録画で承継」

~動画で技術承継~ <勝手な感想 感想>

長年の経験のある社員さんが定年を迎えるとき、また近々会社を去ることになるとき、会社としてはその方の技術なり経験なりを残された方にうまく承継したいところです。

「録画」を活用できないでしょうか?


例えば、製造業ならその現場の技術について解説を交えながら実演したものを録画で保存しておく、というのはどうでしょう。 もちろん細かなニュアンスや実際的なところは直接指導してもらうのが一番です。 ですが、以前はその仕事に携わっていなかった方が、急にその現場の担当に入らねばならなくなったり、新人さんが加入したり、といった場合に録画があれば、仕事の概要をつかむのに役立ちはしないでしょうか。


製造現場以外でも、例えば営業のノウハウ(注意点)や事務一連の手順などを、まるでビデオ講義するかのように一本の録画にまとめておくというのも一案です。 社内研修用、新人さん研修用に重宝するのではないでしょうか。 文書に引継ぎやマニュアルをまとめておくのも大切ですが、それを補完するものとして簡単な録画で残す方法も使える場面が多いのではないかと思うのです。


最近はスマホでも簡単に録画できます。コストをかけずに作業の平準化、技術承継、ノウハウの共有が可能になるかもしれません。

関連ブログ記事