31.「親切丁寧」

~好感度~ <勝手な感想 感想>

これだけ身近なインターネットも、仕組みまで詳しく知っている訳ではないので、ちょっとトラブルが起きるともうお手上げです。

先日ある業者さんに関わる機会がありました。回線業者とプロバイダーの関係、片方のみ移転する具体的方法や、引き落とし処理の内容まで事細かに教えてもらいました。重複する内容なども含めて何度も何度も電話しましたが、徹頭徹尾明るく丁寧に教えてくれました。好印象です!

もともと一番最初に話をした方の感じがよかったのですが、その方がお休みの時に対応してくれた方もまた丁寧親切で、さらに後日その方が電話中だったため臨時に対応してくれた方もこれまた好印象の丁寧親切な方でした。
ここまで連続で好印象なのは珍しいです。実は途中、先方の説明ミスがあったのですが、最初からの誠実な対応に気をよくしていたため、全く怒る気は起きずその後も手続きはスムーズに進みました。

こういうのを社風というのでしょうか、会社の教育がしっかりしているということでしょうか。自分の担当者以外の人であっても同じように親切丁寧に対応されるととても安心感がでますし、よい会社だなぁと思います。

同じ仕事をするのでもこんな風にできたらお互いすごく気持ちよく物事が進むだろうと感じた出来事でした。

関連ブログ記事