22.「HP(WEBサイト)による営業(その2)」

~あたりまえのポイント~ <勝手な感想 感想>

前回、HPについて書きました。HPを持つと、SEO対策云々の営業メールや営業電話がかかってくるのですが、これについては、よく分からない話が多いです。

「検索ワードで上位にします」「上位に入ったときのみ課金なので安心です」など。

これを聞いてピンとくるでしょうか?

ある検索ワードで上位に入ったとしても、お客様(見込み客)になってほしい人がその検索ワードで検索してくれるようなものでないと意味がないのではと思います。お客様になってほしい人がどのような検索ワードを使うのか、その検索ワードで上位になるのか、の方が大切ではないかと思うのです。

また、ある検索ワードで上位に入ったときのみ課金します、という業者さんもいます。ですが、その検索ワードで勝手に上位に入ってしまうことはありえます。何もしなくても、です。つまり、その業者さんのおかげで上位に入ったのではなく、たまたま入っただけということもあります。ですが、そのような原因の検証なく課金されてしまうとなると、ただただもったいないと思うのです。

うまくHPにたどりついてくれたお客様が、次どのような行動をしてくれるか。目的が問い合わせなら、HPを見てくれた後に問い合わせにつながるようなHPになっているのかどうか。。。そのような相談にのってもらえる業者さんなら、いろいろと試行錯誤しながらも何らかの効果が期待できるのではないかと思います。

HPを主体的・戦略的に使って、売上げアップにつなげていきましょう!

関連ブログ記事