2. 「税理士試験」

~今年は終了~  <勝手な感想 感想>

仕事とは直接関係なくて恐縮です。
今年の税理士試験が終了しました。
今年は曜日の関係で7月31日からの実施でした。

毎月訪問・毎月アドバイスを実践するには文字通り日々勉強しないといけないのですが、税理士試験の勉強は実務に直結するので本当にためになります。新しい税法に合わせての勉強ですし、何より知識不足の自分にとっては知らないことに出くわした時のベースになる理解・知識を身につけられるので外からは見えない力がついていると思います。

もっとも、実務の難しさは知・不知をこえたところにあるので力といってもあくまで考え方のベース、いろいろと調べるときの手がかり的知識といったレベルの話ではあります。。。

たった2時間の問題を解答するために、だいたい実質11ヶ月は集中して勉強するので終わった今は少し気持ちに余裕がでてきました。理論の暗記などの勉強をせずに電車に乗れているのがとても新鮮です。

ですが、しばらくしたらまた来年に向けての勉強を再開しないといけません。制約のある毎日になる覚悟とともに、次は何の税法科目を勉強しようかと楽しみでもあります。

お客様(社長様や経理担当の方)からも「今、簿記の勉強をしているんですよ~」とか「以前、簿記検定のために専門学校に通ってましたよ~」などというお話しをお聞きしたりします。皆さん、お忙しい毎日であるにもかかわらず、とっても頑張っておられます。こちらも今まで以上の税務・会計アドバイスができるよう日々さらなる精進をしなくては、と気が引き締まります。

お客様に「聞いてよかった」「顧問を頼んでいてよかった」と感じていただけるよう頑張ります

関連ブログ記事