45.「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」

~公募始まっています~ <ホットな話題(法人) 豆知識>

今年度も、ものづくり補助金の公募が開始されました。
補助金額が500万円~3,000万円という高額なものなので、投資を考えている方はチャンスです。

補助金は、いただくことが主眼になってしまいがちですが、あくまで事業の向上に役立ち、利益がふえるようなものでなくてはなりません。申請に通るかどうかの視点だけでの補助金申請は危険です。補助率が2/3ということは、例えば、1,000万円の補助を受けるには500万円は自腹で負担するということを意味しますので、1,000万円という金額だけに目がいってしまうと、逆に業績を悪化させかねないのです。

まずは、本当にその投資が事業向上に役立つかをしっかりと考えて申請するかどうかを決めていただきたいです。

また、補助金は、申請後もいろいろと報告手続きなどがあります。

そのような後処理のことも申請段階から考えて、申請書を作成しておくことも後の負担減につながる補助金申請のポイントです!

当事務所でお手伝いをさせていただく場合、そのような後々のことも考えて申請いたします。そもそも本当に事業向上になるのか?といったあたりのヒアリングから始めさせていただきますので、ご自身での補助金申請に不安のある方は、お気軽にご連絡ください。

公募受付期間 H28年2月5日 ~ H28年4月13日
大阪府中小企業団体中央会   http://www.maido.or.jp/mono_H27/

関連ブログ記事