38.「ものづくり小規模事業者等人材育成事業」

~補助金・助成金~ <ホットな話題(法人) 豆知識>

ものづくり小規模事業者等人材育成事業に係る補助対象者の第二回募集が始まっています(H25年9月13日~H25年12月11日)。

製造現場において人材育成に取り組む概ね5年以上の経験を積んだ方が、所定の指定講習を受講する際の費用(受講料、交通・宿泊費)に対して2/3の助成金が受けられるというものです。

指定講習の内容は ①技術・技能の向上 ②仕事の教え方 ③現場改善 といった内容になっています。

ただ指定講習はあまり多くないので、他府県に行くことが可能なら宿泊して受講してもらうことも一案です(宿泊費も補助対象です)。

もちろん、このような講習を受けたからといって直ちに売上げが上がったり、コストが下がったり、また効率が上がったりするものではないでしょうが、何も役立たないことはないと思います。製造現場では、日々の納期に追われ座学を学ぶ機会も少ないかもしれませんので、この機会に知識面で刺激を受ければものづくりに何か変化が出てくるのではないでしょうか。

指定講習を眺めていただいて、気になるものがあれば是非一度申し込みしてみてはいかがでしょうか。

関連ブログ記事