33.「ものづくり補助金第二次公募分発表!」

~申請受付終了~ <ホットな話題(法人) 豆知識>

ものづくり補助金の第二次公募分の採択事業者が発表されました。

今回は11,926件の応募に対して5,612件の補助金の採択事業者が決定されました。

採択率は47.0%でした。第一回公募第一次締切分が40.41%、第一回公募第二次締切分が40.76%でしたので、やや広き門となったといえます(今回の採択をもって予算額に達したため、申請の受け付けは終了になったようです)。

ですが、申請段階ではいろいろと検討を重ねて計画の妥当性・実効性を吟味し、表現や体裁にも気を配った申請書に仕上げる必要があるなど結構な時間がかかります。無事採択されても、すぐに詳細な「交付申請書」の作成にかからなければならないので、補助金は簡単にはいただけません。。。

おかげさまで溝端会計事務所のお客様も採択されましたので、次の「交付申請手続き」も引き続きお手伝いさせていただくことになりました。最初の申請段階からこの「交付申請手続き」を見据えた計画を立てているので、あとは設備等の見積もりをとって計画を再度書面に落とし込んでいくことになります。

この段階で、改めて計画をじっくりと検討することになるので、補助金の金額に惑わされずに、目的とする計画が実行された後の効果が最大限になるようにお手伝いをしていきたいと思っています。

関連ブログ記事